様々なフルーツジャムの中でも、さわやかな酸味と甘みがあるりんごジャムは、世代を問わず多くの方に愛されています。数ある中でも、有名・人気なのが信州産のりんごジャムです。

ただ、信州産のりんごジャムには様々な種類がありますので、どれを選べば良いのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。せっかくなら、自分にぴったりのおいしいりんごジャムを選びたいはずです。

そこで、今回はりんごジャムを選ぶ際のポイントをご紹介します。また、有名な信州産りんごジャムの値段や特徴もお伝えしていきます。

自分に合ったりんごジャムの選び方

容器に入ったりんごジャム

1~2週間で使い切れるサイズを選択

基本的に食品などは、量が多ければ多いほど値段が安くなる傾向にあります。そのため、ついつい多めの量を選んでしまいがちです。

特に、ジャムは長期保存が可能なため、その傾向が強くなるでしょう。

ただ、開封後は空気に触れることで酸化してしまい、さらに使用することで異物やカビなどが混入してしまうおそれがあります。そのため、1~2週間で使い切ることができる量のジャムを選ぶのがおすすめです。

甘さは糖度で確認

信州産りんごジャムと一言で言っても、様々な種類があります。甘さの強いものや控えめなものがあるので、好みに合わせて選ぶことができるでしょう。ジャムは、糖度で表記されていることが多く、次の3段階に分類されます。

  • 高糖度:糖度65度以上
  • 中糖度:糖度55~64度
  • 低糖度:糖度40~54度

もし糖度が記載されていない場合でも、原材料を見て砂糖が先頭に表記されている場合は甘さが強い傾向があるので参考にしてみてください。

どれくらいりんごが入っているか原材料表示で確認

原材料表示は、そのジャムの中に入っている原材料の容量の順番で記載されています。つまり、りんごが先頭にきているのであれば、りんごがたっぷりと使われていると判断できるでしょう。

せっかく信州産りんごジャムを購入するなら、りんごがたくさん使われているジャムを選びたいですよね。また、原材料表示を見ることで添加物の使用の有無も確認できます。

賞味期限は要確認

信州産りんごジャムを長期保存やお土産として使いたい場合は、賞味期限を確認しておくようにしましょう。ジャムのパッケージには、賞味期限が記載されていない場合もあります。そのような場合は、糖度や容器で判断しましょう。

糖度が高いほど賞味期限は長いです。容器で判断する場合は、瓶詰・紙カップ・ポーションカップ・小袋の順番で賞味期限は短くなります。

信州産りんごジャムならこれがおすすめ!有名で人気のりんごジャムをご紹介

ここでは、ネットショッピングなどでも有名で人気のりんごジャムをご紹介します。

信州産の紅玉を使ったりんごジャム

会社名 みさお屋商店
商品名 misaoyaプレミアム 環境栽培 オールフルーツジャム 信州産りんご
値段 680円
産地 長野県
品種 紅玉
原材料 りんご(信州産(紅玉))、りんご果汁
糖度 42度(低糖度)
内容量 130g
賞味期限 製造日から1年間
特徴 さわやかな酸味のある紅玉をたっぷり使ったジャム

富士りんごを使ったりんごジャム

会社名 (有)信州ワタナベ
商品名 信州産りんごジャム
値段 737円
産地 長野県
品種 ふじ
原材料 ふじりんご・グラニュー糖・レモン果汁
糖度 38度
内容量 150g
賞味期限 製造日から1年間
特徴 長野県産ブルーベリーと富士りんごを使ったプレザータイプのジャム

りんごジュースをジャムに!

会社名 KOTOBUKI Highland Food
商品名 信州産りんご しぼりっぱなしジャム
値段 432円
産地 長野県
品種 信州産りんご
原材料 りんご果汁、りんご果肉
糖度 40度
内容量 220g
賞味期限 製造日から1年間
特徴 信州産りんごジュース「しぼりっぱなし」をジャムにしたら…というコンセプトで作られたジャム

甘さが気になる方に人気のりんごジャム

会社名 軽井沢ガーデンファーム
商品名 信州産完熟紅玉りんごジャム
値段 780円
産地 長野県
品種 紅玉
原材料
糖度 190g
内容量 190g
賞味期限 製造日から2年間
特徴 完熟の紅玉だけを使用した甘さ控えめのジャム

自然な酸味と甘みを味わえるりんごジャム

会社名 株式会社スドージャム
商品名 信州産紅玉ジャム 旬
値段 1,620円
産地 長野県
品種 紅玉
原材料 紅玉りんご(信州産)、白ぶどう濃縮果汁、レモン濃縮果汁、ゲル化剤(ペクチン)、酸化防止剤(ビタミンC)
糖度
内容量 270g
賞味期限 製造日から10か月
特徴 紅玉そのものの自然な酸味と甘みのバランスが良いりんごジャム

信州産りんごジャムならリーズナブルな値段のみさお屋商店の商品を!

信州産りんごジャム

信州産のりんごジャムを選ぶ際には、使い切ることができる量、好みの甘さ、原材料、賞味期限などをチェックしましょう。今回ご紹介した信州産りんごジャムはどれも有名で人気を集めています。

みさお屋商店が販売する保存料・着色料無添加の信州産りんごジャムも、その値段に見合ったおいしさで人気です。りんごジャムにご興味のある方は、ぜひ一度お試しください。

信州産のりんごジャムをお探しならみさお屋商店へ

店名 みさお屋商店
住所 〒395-0056 長野県飯田市大通1丁目33−3
TEL 050-3704-3308
メール info@misaoya.com
URL https://misaoya.com/
営業時間 平日10:00 ~ 17:00